ストレス肌荒れ用の薬は

ストレスが原因の肌荒れは、ストレスそのものをなくすことにより簡単に治ります。例えば、転職したら完璧に肌荒れが治ったなどはよく聞く話しですね。ただ、現実の世界ではそう簡単にはいきませんよね。

社会と関わりを絶っていては誰でも生きていくことはできないからです。

そこで、ストレス肌荒れを治すことができる薬やサプリメント、またストレスそのものを改善する方法などを試してみることが必要になるわけです。

ストレスを軽減する医薬品

精神面を落ち着かせる薬としては抗精神病薬や抗安定剤が使われています。
抗精神病薬や抗安定剤を入手するには医師の診断が必要となります。

抗精神病薬は総合失調症などのどちらかというと重い精神疾患に用いられています。
抗不安薬は不安を和らげたり、心を落ち着かせたりのどちらかというと軽い症状に使われています。

ストレスによる肌荒れには抗不安薬でおおかた治すことができるでしょう。

抗不安薬は即効性に優れていて服用してから20~30分程度で効果が現れてくるので、ストレスを感じたならすぐに飲むようにすると良いでしょう。
たちどころに不安やストレスを解消することができます。

ただし、頻繁に使用するとだんだんと効き目が薄れていき、多くの量を飲まなければならない恐れもあります。つまり耐性ができてしまうということですね。しかし医薬品は規定以上の量を飲むと、身体に悪い影響を与えてしまいます。良かれと思って飲んだ薬が却って症状を悪化させてしまうことも十分に考えられるのです。
また、なんの薬でもそうですが習慣的に服用していると依存性が高くなり、その薬がなくてはならない体質に変わってしまう恐れもあります。依存体質になると、飲んだ直後には良いのですが、時間が経つにしてソワソワイライラしたり、場合によっては頭痛や痙攣などの重篤な症状も出兼ねません。

ですので、ストレス解消のために抗不安薬を服用するときはその依存性に気をつける必要があります。医師と良く相談して正しい服用を心がけるようにしましょう。

ストレス解消に効く薬
抗精神病薬、抗安定剤
*医療機関の受診が必要になります
ストレスを軽減する市販の健康食品や健康飲料を利用する

医薬品ではどうしても副作用が気になるという人は市販されている健康食品や健康飲料を利用することです。医薬品ほど即効性はありませんが、副作用も少ないのが特徴です。長い目でみれば健康食品系の方がいいかもしれませんが、医薬品の即効性も必要となることでしょう。

医師と相談の上、両方の使い分けを試してみることです。。
(医薬品は飲み合わせの相性もあるので必ず医師の相談の上で使用ください)

ここでは、ストレスが原因の肌荒れに効果が期待できる健康食品を紹介します。

ストレスと肌荒れをいっぺんに解決できる健康食品(健康飲料)はノニジュース

ノニジュースは聞いたことがある人も多いことでしょう。10数年頃前には大ブレイクしてテレビでも度々取り上げられてきました。最近では、アラサーの有名女優が愛飲しているということで再び注目を集めています。

ノニとは、タヒチやポリネシア地方などの南国で収穫できる果物のことです。
ノニジュースはそのノニを原料に飲料にしたものです。その栄養素としてはプロポリスの110種類を上回る140種類も。フルーツの中ではトップクラスの栄養価があります。

その効果とは、次のようなものです。

ウツや不眠症、不安障害、自律神経失調症などの軽減

これはノニに含まれている必須アミノ酸が脳内神経物質(セレトニン)の分泌を促進するためです。セレトニンは別名(幸せホルモン)と呼ばれるストレスを和らげる重要な働きをしています。
セレトニンをたくさん分泌されている人はストレスが少なくて、いつも幸福感を感じている幸せな人ということになります。

反対に、セレトニンが分泌されていない人は、いつもイライラくよくよしたり、感情が不安定な人と言えます。ノニを飲むことによって、このセレトニンの働きを助けることが期待できるわけです。この効能によって効率よくストレスを軽減できることでしょう。

美肌効果を望める

ノニに含まれているプロゼロニンやポリフェノール、ビタミン類、植物繊維、アミノ酸など150種類を超える栄養素によって美肌効果を期待できます。とくにプロゼロニンは活性酸素を除く効果が優れていて、肌の老化を抑える作用が働きます。ノニジュースを直接肌につける人も多くいます。

このような理由からストレスによる肌荒れに防ぐのに最適な健康食品はノニジュースと言えるわけです。
まれに副作用として、下痢や動悸を感じる人がいるようですが、好転反応の過程であり、殆どの人が直ぐに治るようです。

ですので、副作用が心配な人は少量づつから始めて、慣れてきたなら通常に採るようにすれが良いでしょう。

ノニジュースの一日の必要摂取量は30mlくらいなので、ティースプーン1杯程度から始めてみるのがいいかもしれませんね。

おススメのノニジュースは?

おススメのノニジュースとしては、比較的安くて原産地もしっかりしているハンズノニ。
ハンズノニはクックアイランドで収穫されたノニを原料としている高品質のノニジュースです。もちろん安全へのこだわりは万全。
有機JAS認定、無農薬無添加の完全自然派健康飲料です。

値段も手頃なので初めてノニジュースを飲む人に特におススメです。

安心・安全の有機JAS認定ノニジュースで健康管理

 

コメントを残す